風邪ひきさんにマッサージは禁忌ってホント?

風邪ひきさんにマッサージはNG

来日まで 1か月を切りました。キャー!

準備すべきことが山ほどあり、お尻に火がついてきたのですが。

そんな忙しいさなかに、大変なことになりました(爆)。


 

1週間ほど前からラースが風邪ひいたみたいで、鼻ずるずるしたり、昼間から寝込んだり、咳込んだりしていました。

私はその風邪を移されないようにと、ティートリー精油マヌカハニーに滴下してなめたり、ハーブティー「イミュニティ」飲んだり、エルダーベリーにレモン絞って飲んだり、アロマブレンドオイル「ペインリリーフ」塗ったり、できることは片っ端からなんでもやってました。

エルダーベリー 濃縮シロップ

エルダーベリー 濃縮シロップ

ティートリー精油

ティートリー精油

免疫力をあげれば、症状出ないで乗り切れるだろうと。

これがなかなか功を奏しまして、鼻も咳も喉も症状なしでうまくいってたんです。


そして、リメディアルマッサージを受けてきました。

(オーストラリアではプライベート保険が効く治療用のマッサージです)

いつもマイオイルを調合して持参するので、私の場合、アロマトリートメントです。

人気のセラピストさんなので、いつも1か月前くらいから予約しておくんです。

 

風邪の症状は出ていなかったけど、からだの節々が詰まった感じがするので、

このタイミングでリメディアルマッサージ受けられて、ちょうどよかったー!と喜んでいきました。

 

いつものように凝りを丁寧にほぐしてもらい、スーッキリして帰ってきたのですが・・・

ん?なんかおかしい。。。

からだの内側じゅうで、ミシミシミシと音をたてて電気音が広がっていくのです。

手先、足先、頭のてっぺんまで。

この感覚は。。。 抗がん剤に似てる!


そういえば、「風邪ひいているときはマッサージ受けてはいけない」と聞いたことがあります。

「どうして?」と聞いたら、「ウイルスが広がっちゃうから」って。

まーたまたー 大げさなんだからー。

風邪ひいているときこそ、マッサージしてもらいたいじゃ~ん

・・・と、そのときは思いました。


でも、、、たしかにこの体感覚は、やばい。

リンパ節で足止めされていたウイルスさんたちが、解放されて全身に広がっている感覚。

やったー、自由になれたーー!って、どんどん元気になってる。。。

 

だんだん体が重たくなってきました。

頭痛もしてきて、割れるような勢いです。

ベッドに横たわることしかできない。

気持ち悪くて何も食べられない。

 

そのうち、嘔吐が始まりました。

私、抗がん剤やっても吐いたことなかったくらい、吐くこと滅多にないんです。

それが便器に貼り付けになるほど 吐いたもので、

そして、もう出てくるものもないのに吐き気はおさまらないので、

死ぬんじゃないかと思いました。(←大げさ)


割れんばかりの頭痛には、グリーンクレイクレイ湿布をつくってもらって、おでこと目の上にあてると、だいぶラクになりました。

鎮痛剤飲もうかと思ったけど、このあいだ強い鎮痛剤飲んだら気絶したので、慎重になってました。

熱もあったし、めちゃ苦しかったです。

あーーーー とか うーーーー とか 嗚咽を叫び続けること、一昼夜。


ようやくウイルスくんを抗体さんたちが撃沈させたようで、翌朝はスッキリしていました。

きつかったけど、この方法のほうが早く治るじゃん!

 

と思ったけど、その直後から今度は鼻水ずるずる&くしゃみが始まりました。

やっつけたウイルスくんを体外に排出しようとしているんですね。

鼻水が常に出続けるのですが、私の鼻は自分の鼻水にアレルギー反応を起こすようで(笑)

(自分でも)うるさいクシャミが止まらない。

これを一日コースやりました。ほとんど寝てません。

 

今日はクシャミも鼻水も収まってきました。

まだ体はダルイけど、だいぶラクになりました。

咳がチラホラ出始めてますが。


ということはですね、やっぱり

風邪ひき中にマッサージ受けても、回復が早まるわけではない。

それどころか、死ぬんじゃないか?というくらい苦しい思いをしますので、

一文の得もありません。

やっぱりマッサージは避けるべきです。

特に、リンパの流れをよくするリンパドレナージュや、凝りをほぐすリメディアルは気を付けないといけない。

きっとクレイボディラップだったら、クレイが吸収吸着してくれるし、リンパ節をゆるめるわけじゃないから大丈夫なんだろうと思いますが。

もちろん、ウイルスの種類にもよるのでしょうが、単なる風邪(インフルではない)で、こんだけ大変なことになるわけですから、あなどれませんね。

 

というわけで、みごとな人体実験となりました(笑)。

よい子のみなさんは、真似しないでくださいね。

ほんとにほんと、ヤバイです。。。

*** *** *** *** *** *** *** ***


福島麻紀子の来日イベント

10月21日(月) ひみつの瞑想会(音楽とアロマと占星術で魂の傷を癒すヒーリング瞑想)★公開告知する前に、満員御礼となりました★

10月25日(金)ICAクレイセラピーセミナー

第一部:≪新種のクレイ、タイプ別活用方法≫

第二部:《感情クレイセラピー》

10月26日(土)JAAいやしの祭典2019@品川

11時からスタートするトークセッションに、ラース・ソンダーガードと福島麻紀子が登壇させていただきます。

また、Forest, Rain, Flower, City, Future,5つのエリアの香りデザインを担当させていただきました。

10月27日(日)福島麻紀子のビジネスセミナー【How to ハッピービジネス】

場所は池袋です。

ビジネスセミナー

ビジネスセミナー

 

そして、INTAのオンライン講座【ナチュラルセラピー講座】

福島が直接担当講師となる「特別枠」を期間限定、人数限定で受講生募集中です!

INTA ナチュラルセラピー講座

INTA ナチュラルセラピー講座

ご縁のある方につながりますように♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です