いやしの祭典 aroma for earth

aroma for earth


★JAAいやしの祭典2019「aroma for earth」(アロマ フォー アース)

JAA日本アロマコーディネーター協会さんにより毎年主催されるアロマイベント。

今年は東京・品川のThe Grand Hallで10月26日に開催されました。

国連で定めたSDGs(持続可能な開発目標)をテーマに、「aroma for earth」というタイトルで行われました。

私はJAAさんのイベント初体験だったのですが、「今までのJAAイベントとは雰囲気が違うね」という感想をちらほら聞きました。

イベント会場は、Forest(森), Rain(雨), Flower(花), City(都市), Future(未来) という5つのブースに分けられ、それぞれのテーマに沿った各種イベントが行われました。

―――――

その5つのエリアの香りデザインを私が担当させていただきました。

精油を使ったアロマブレンド開発は大好きな得意分野なので、二つ返事で引き受けました。

(イー・コンセプションで提供しているアロマブレンドや、スキンケアの香り、すべて私が調香したものです♪)

 

が、あとからよく考えると、日本を代表する大きなアロマの協会が主催するアロマのイベントに、アロマブレンドを提供するって、

もしかしたら もしかして、

畏れおおいことだったのかも……(むむむ)

ビビったのも束の間、それよりブレンド自体が楽しくて楽しくて、そんな懸念は忘れました(笑)。

―――――

しかしですね、このアロマブレンド。困るんです。迷うんですよ。。。

Forest (森)、Rain (雨)、Flower (花)は、まあ分かるとして、

City(都市) と Future (未来)って、どうしたら いいの? 

―――――

シティって言ったら、人がざわざわたくさんいて埃っぽかったり、ごちゃごちゃしていたり、ネガティブなイメージもあるんだけど、同時にいろんな人が集まって文化や価値観や新しい情報が行き交う、ワクワク刺激的な場所でもありますね。

でも、それ、香りでどう表す??

 

私がイメージしたのは、都会の朝のカフェでした。

朝のカフェ

朝のカフェ(イメージです)

人と出会う前に、「今日はどんな日になるかな~?」と期待に胸を膨らませながら過ごす一人の時間。

エネルギーチャージ、夢を思い描くとき。

コーヒーとバニラの香りをメインにもってきました。苦味と甘味の絶妙バランスです。
※コーヒーもバニラも二酸化炭素抽出の精油があります!

―――――

そして、フューチャー(未来)

未来って、まだ起きてないことだから、なんでもOKっていえばOKだけど(笑)。

イベントのテーマがSDGs=持続可能な地球なので、新しい生き方、新しい思想とともに自然に還っていく、そんなイメージでアロマブレンド作ってみました。

「風の谷のナウシカ」的イメージ。

とはいえ、映画からは香りしないしねー(笑)

持続可能な未来

持続可能な未来って・・・?

どんな香りになったかは、ぜひ実物でご確認ください。

5つの香りを「アクアアロマ(水溶性)」として仕上げた、セットも販売されています。

アクアアロマ aroma for earth

アクアアロマ aroma for earth

アクアアロマ Aroma For Earth 5本セット

(ただいまイー・コンセプションで限定販売しています。在庫に限りがありますので、お早めにどうぞ!)

 

それぞれのパッケージには、アロマブレンドのイメージを言葉にした「詩」も添えています。

5つの香りがストーリーを展開していく感じなので、逆に、香りをかぎながら物語が作れちゃいそうです。

―――――

イベント当日は各ブースにその香りを広げていただきました。

各ブースでは、その香りだけではなく、視覚、聴覚、触覚からも同時に感じていただけるような凝った仕掛けになっていました。

たとえば、Rainのエリア。

香りつきのミストがレインボーに光る「天使の輪」になって発射され、そのリングに当たると香りがする、という趣向。

なんておしゃれで幻想的で、画期的なのでしょう♪

JAA香りのリング

天使のレインボーリング。リングにぶつかるとRainの香りがします。

 

そして、11時からは Cityエリアでトークセッションがありました。

JAAでご活躍の有名な先生方に混じって、私とラースも登壇させていただきました。

 

 

ラース、日本語だいじょうぶ?

 

この続きは、また・・・

 


とりあえず、5つの香りをお試しくださいね♪

特に、アロマセラピー勉強している方にとっては、ヒントになると思います。

アクアアロマ Aroma For Earth 5本セット

アクアアロマ aroma for earth

アクアアロマ aroma for earth

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です