「牛肉は食べるな」は地球温暖化の解決法?

牛肉食べるな

二酸化炭素排出量、過去最高!

という全然うれしくないニュースが世界を駆け巡りました。

——–

このままでは地球が温暖化していって、人間が住めなくなる。

原因となっている二酸化炭素の排出量を減らさなくては・・・

という主張はずーっと前からあるのに、ちっとも動きださなかった私たち地球人。

ようやく「どうにかしないとな…」という国際的合意が得られそうになったところで

過去最高!(涙)

——–

でも、こういう話題がふつうにあちこちで語られるようになってきたので、まだ望みはあると思います。

地球温暖化をどうにかしよう!

という有志たちが、いろんな提案をしてくれています。

そのなかで、よく目にするのが

「牛肉を食べる量を減らそう!」

という提案です。

その背景には、「牛さんのゲップとオナラに含まれるメタンガス」問題があります。

メタンガスは二酸化炭素よりもずっと温室効果が高いガス。

つまり、牛を育てると地球温暖化を促進してしまう。

だから、

牛肉を食べなければいい。

乳製品をボイコットすればいい。

牛を育てなければいい。

という発想が出てくるのでしょう。

——–

それはもっともなご意見のように聞こえるのですが、私は「なんだかな?」と違和感もってました。

個人的には、肉ってあまり食べないし、牛乳も昔からキライだし(そもそも体質に合わない)、

別に牛肉も好きでもないから食べなくても全然かまわないんですけど、

地球規模で考えると、牛さんがいなくなったら困る人もたくさんいるし、別の弊害が出てくるはず。

(食糧難問題は? 畜産業で生活している人たちは? ヒンズー教の人たちは?・・・)

もちろん、各自が肉の消費を減らそうよ、というのは賛同なんですけどね。。。

——–

そんな折、こんな研究が進んでいると聞きました。

牛さんに、海藻+オレガノを食べさせると、ゲップやオナラが激減し、そのエネルギーが体内で使用されるので、お肉の生産量も上がる、という一石二鳥な解決策!

オーストラリア、アメリカ、デンマークで似たような研究が進んでいるそうですが、その安全性がまだ確定していないようですね。

また、そのために海藻集めてたらとても足りないから、その有効成分を取り出してサプリメント化(?)する技術も必要だとか。

さらに、メタンガスをたくさん排出する牛は、実はそんなに多くないので、ガスあまり排出しない母牛さんに子牛を産んでいただこう、という研究も進んでいるそうです。

——–

牛さん問題に限らず、こういう根本的な解決が必要なんだと思います。

〇〇がダメだから、みんなで〇〇を避けよう!

という活動も大事だけど、世界中の人がみんなそんな主張を聞いてくれることは、まあ、ありえない。

(地球温暖化はウソだ!と言ってる人が大国の大統領だし?!)

みんなの意識で変えていこう!

という啓蒙運動がある一方で、

科学的、技術的な解決法も必要だし、

またそれを立法化して実効コントロールする政治力も必要。

——–

確実に分かっているのは、

地球温暖化を止めるためには資金がいる!

ってことです。

そのお金は政府レベルで税金として集めるしかないと思います。

いわゆる温暖化ガス排出税ですね。

これを一般会計に混ぜてしまわずに、「気候会計」とか別のお財布に入れてもらって、

そこから技術開発や啓蒙活動に使ってほしいと思います!

——–

ところで、この牛さんのメタンガス排出量を減らす、海藻プロジェクトですが、既に特許出願という話も出てきています。

ここがちょっと寂しいところですね。。。

せっかく人類を救う地球規模の素晴らしい研究しているのに、結局欲しいのは ソコなの?という。

利権とお金。。

そういうことなら、温暖化ガス排出税で得られたお金を、そういう研究に投資し、そのかわり特許権とかナシ!
みんなでコピーして早く温暖化を止めようよ!という方向にもっていけたらいいのになあ。

・・・なんてことを思うのですが。

——–

人間って、「もっともっと」を追い続けることしかできない呪いにかけられた生き物なのでしょうか・・・?

ここから先はふかーい哲学的考察に入ってしまうので、今日はこのへんでとめておきます。。。(笑)

 

 

——- * ——- * ——-

YouTuberマキコ・デビューしました!チャンネル登録よろしくね☆


——-

イー コンセプション
E-Conception https://www.e-conception.org/

イーコンセプション☆オンラインショップ

ホーム

フェイスブック
https://www.facebook.com/econception/

インスタグラム
https://www.instagram.com/e_conception/

ツイッター
https://twitter.com/oyasumineko/

INTA国際ナチュラルセラピー協会
https://www.inta-j.org/

FeelFreeフラワーエッセンス
https://www.feelfree.biz/essence/

——-

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です