クレイセラピー最先端

クレイセラピー最先端

今年もICA国際クレイセラピー協会さん主催の

クレイセラピー・セミナーが行われました。

ICA理事は数年前に引退しておりますが、その後も年に1回ほど、私、福島麻紀子がセミナー講師を勤めさせていただいております。

―――――

第一部では「新種のクレイ タイプ別活用方法」と題して、クレイセラピーを勉強する人にとって知っておきたい実践的な内容をお届けしました。

オーストラリア産のクレイを中心とする、新しいクレイの特徴、分析データを使いながら、どのようにレシピを組み立てていけばいいか、その理論と実践。グループでの観察実験もあり、みなさん真剣に、ときに笑いとともに楽しく学ばれていました。

第二部では「感情クレイセラピー」と題して、感情のしくみとその活用法を説明しつつ、クレイに含まれるクレイ以外の鉱物のエネルギーを考察し、「スピリチュアルクレイ」を感情的なヒーリングや夢実現に使う方法をお伝えしました。

かんたんな瞑想も交えて、みなさんがクレイからのメッセージを受け取るというセッションも行いました。

6種類の新種クレイ

6種類の新種クレイ


―――――

あの~~~、ホンネのホンネを言わせてもらっていいですか?
(NOって言われても、勝手に言っちゃいますけど・・・)

このクレイセラピー・セミナーの準備って、めっちゃ大変なんですぅ。

それは、理論と結果を結び付けるのに、とてつもない時間(情報収集→仮説構築→実験→考察の繰り返し)と、さらにインスピレーションが必要だから。

もともとはフランスで伝統的に伝えられてきた自然療法だけど、いま、いちばんクレイセラピーの研究が進んでいるのは間違いなく日本です。

ICA国際クレイセラピー協会ほどに科学的、かつ実践的な観点から研究しているところって、世界じゅう探してもどこにもないだろうと思います。

つまり、私としては、どっかから簡単にコピペできるようなお手軽ネタは、どこにもころがっていない!ってことなんです。

それだけ最先端のクレイセラピーを勉強し、実践してされているICA会員・クレイセラピストさんたちにお伝えするセミナーですので、世界にまだ存在しない新しい理論やアイデアをお届けしなければ!

↑そんなふうに思わなくてもいいのかもしれないけど、自分で勝手にハードル上げてます(笑)

6種類の新種クレイ

新種クレイ、実験中

同じネタの繰り返し利用ではなく、新しいネタを探してきて、それをおいしい料理に仕上げるには、時間もエネルギーも必要です。

与えられた課題をコツコツやればいいってもんでもなく、どこを掘り起こせばおいしいネタが出てくるか、そこからして探し出さなければならないわけで。そのインスピレーションは、知識と経験と好奇心なくしては降りてきません。

これだ!ひらめいた!と思って取り組んだ課題から答えが出てくるとも限らず。
探求途中でボツになるものも多々あり。(涙)

途中ですごい発見して「きゃー」って興奮しても、うれしそうにSNSにアップできないし(笑)

 

う、う、産みの苦しみーーー

の末に、出来上がったセミナーなのです。

 

まあ、私が今までやってきたこと、全部ソレっていえばソレなので、得意は得意なんでしょうね。
ビジネスって、そもそも、そういうものだしね。

でも、すごいエネルギー要るの! 根気のいる長期戦だし! インスピレーションだし! 毎回チャレンジなの!

要するに、ねぎらってほしいのか、同情してほしいのか・・・

うーん、それも正直あるけど、それだけ精魂こめてますので、

 やっぱり「活用してほしい」です!

―――――

でも、セミナー当日はとっても楽しいんですよ。

準備しまくって積み上げてきたことをお伝えする。これはもう、天職。喜び。

ちなみに、大勢の前でお話することにはまったく抵抗なく、緊張もしません。
「えっとこれ、日本語で何て言うんだっけ?」なんてことがあっても、余興のうちだと思ってる(笑)
(かえって、1対1の初対面のほうが緊張します。。。)

クレイセラピーセミナーの様子

セミナーの様子(自分が遠すぎて見えない…)

そして、クレイセラピー大好きなみなさんにお会いできることも楽しみのうちです。

目をきらきら輝かせて、吸収するように聞いてくださる参加者のみなさん、
その後、その情報を活用してくださる先生方やセラピストさんの様子を拝見すると、
またがんばろう!っていう気持ちが湧いてくるのでした。

 

―――――

それと、もうひとつ!

忘れてはならないのは裏方のみなさん。

毎回、このクレイセラピーセミナーが満員御礼で、スムースに開催できるのは、とても気の利く働き者のICA事務局スタッフさんたちのおかげなのです。

なんてすばらしいお仕事をされていらっしゃるのでしょう。
いつもありがとうございます。

 

クレイに魅せられたクレイ仲間の皆様、また来年、お会いしましょう♪


 

今回のクレイセラピーセミナーで使用した素材

【6種類の新種クレイ】

オーストラリア産ブルークレイ

オーストラリア産グレークレイ

オーストラリア産ベントナイト(食品グレードベントナイト)

オーストラリア産炭入りブルークレイ

オーストラリア産ゼオライト

フランス産カルシウムベントナイト

※ICAにて化粧品認可申請中

 

【クレイと相性のよい追加素材】

ビタミンB5パンテノール(乾燥肌、傷んだ髪に)

リポゾーム

サンダルウッドナッツオイル

ビタミンCオイル

成熟肌用精油ブレンド

マヌカ精油(かゆみを抑える作用に優れます)

 

【感情クレイセラピーで使ったもの】

スピリチュアルクレイキット

フラワーオブライフ マット

実現グリッド用の水晶(真ん中に置くピラミッド型)

実現グリッド用の水晶(活性化するヴォーゲル型)

 

 

 

2 thoughts on “クレイセラピー最先端”

  1. 福島先生

    セミナーありがとうございました!
    おもしろすぎて、この内容を、どんな風に周りにお伝えできるかを考えたら、楽しくて仕方ないです。

    セミナーの内容がこんなふうに決まって、開催されているのかわかり、ありがたくて、自分がすることは活用していくことだと思いました。

    セラピストの資格をいただいたばかりですが、おもしろくて興味のあることばかりです。

    ありがとうございます。

    1. クレイセラピー・セミナーにご参加くださっていたんですね!ありがとうございます。それほど面白がって、楽しんでくださっていると伺って、講師冥利に尽きます。クレイセラピー研究は幅が広いので、伝え方によって響くところが違うのも、またクレイセラピーの魅力ですね。どうぞ、その楽しさを広めていってください。
      コメントありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です